おもてなしの三要素

新年度が始まり、 街中にはいかにも新入社員!と いった風情の方をお見掛けします。

また

所属部署が変わり

緊張の面持ちでの あいさつ回りをなさって おいでの方もいらっしゃいます。

初めて、あなたがお会いする方に対して 気を付けなくてはならないこと。

「おもてなしの三要素」

というものが、あります。


一期一会をその基本とする 茶道で使われる言葉です。



ふるまい

よそおい

しつらい この三つです。。 まず、ふるまい。 しぐさ

とも、とも、言います。 あなたの立ち居振る舞いなんて 言い方もありますね。 そうです。

行動の仕方です。 エレガントにふるまうか 活発にふるまうか 乱暴になるか 弱弱しいのか


そのかたによって、いろいろです。


あなたはどんな印象を周りの方に 与えているのでしょう? あるいは、与えたいと思っていますか?

こんなことを少し

シリーズでお届けしたいと思います。












27回の閲覧

最新記事

すべて表示

fmいずみで、放送中!

fmいずみ797で、毎週土曜日11時30分から30分、 「工藤眞季子の今さら聞けない大人の流儀」放送中! http://www.fm797.co.jp/time.html へえ~~そうなんだ! あら、知らなかった! うんうん、知ってた、でも何度聞いてもいい話! あなたの生活の中に、ちょっと光って見える・・・そんなお話を集めて、工藤眞季子があの真季子節で語ります。 どんなお話が、飛び出すかは本人も分

 © 2018 by Persona Laboratory